旅するように暮らし、暮らすように旅するライフトラベラー

日常でも旅するように暮らし                      いろいろな場所でも暮らすように旅するのが好き

海外旅行では両替よりキャッシングがお得


先日のハワイ旅行では
手持ちの200ドルだけ持参して
現地のATMでキャッシングをしました


今までの海外旅行では
クレジットカード支払いが3割くらいで
それ以外はドルの現金支払いをしていたわたし


滞在中
飲食代ほか買い物を
すべてクレジット支払いにしてしまうと
後々の支払いがきつくなる…
そんな意識でいたんだと思います( ̄▽ ̄;)


でも
いまとなってみると
空港や現地の両替所で
円からドルに換えることで
手数料をかなり取られていたんだ
と気づきました


治安のいい旅行先だったら
とくに問題はないと思うのですが
タイ、インド、インドネシアなど
貧富の差の激しいところは
スリも多く


日本円や現地のお金を
公の場所で
堂々と広げてしまうと
どうしても目についてしまって
すられたりする危険性が増します


でも
クレジットカードやデビットカードを持参すれば
余分な現金を持ち歩かなくて済むので
気持ち的にも楽になります


では
実際、どのくらいお得になるのか…


今回のハワイでの検証をご覧ください💲


成田からハワイに発ったのは
2月20日
当時のレートは
1ドル111円でした


ハワイ到着の20日は
いつもでしたら
タクシー代として
現金が必要だったので
空港で両替してました( ̄▽ ̄;)
※かなりの手数料をもっていかれます


しかし
今回は、定額タクシーのチャーリーズを
事前にウェブ予約していたので
空港の公衆電話で
フリーダイアルで電話して
到着したことを伝えて
待ち合わせ場所を確認しました
※日本語なので大丈夫です


待つことなく
ドライバーを見つけることができて
そのまま、ホテルへ


支払いは
はーい!クレジットカードで
チップ15%を上乗せはしましたが
それでも普通のタクシーの料金に
比べたら、とっても安いです


添付画像は
帰国日のホテルから空港までの
料金ですが、行きと全く同じです

精算レートは
112.899円となってますが
両替所で両替していたら
1ドル117円くらいでした( ̄▽ ̄;)


キャプチャ2


タクシー代以外にも
レストランでの食事、おみやげのクッキーなども
クレジットカード払いでしたが
1ドル112円から113円くらいでした


そして
おススメのキャッシングの時のレートは
こちらでした↓


キャプチャ1


一度のキャッシング限度額は500ドルなので
500ドルを引き出ししました…
日本で現金を引き出すのとほとんど同じなので
まったく問題ありません


帰国してから
レートを確認して
びっくり~~Σ(・□・;)
1ドル110.898円という安いレートでした


これだけでも
なんか得した気分です♪


今回ハワイ滞在は丸8日間でしたが
例えば
主人とわたしの2人で
1日100ドル飲食代その他に使うと仮定します


そうなると8日間ですと
800ドルになります


クレジットカードをまったく使わずに
円持参で両替したとすると
20日のレート117円=93,600円
かかったことになります


しかし
クレジットカード支払いですと
平均して112円
キャッシング分は110円


正確な計算ではありませんが
キャッシング500ドルを
5日間分の支払いに充てると

レートが110円だったので
計算すると55,000円…①


残りの3日間分
300ドルをクレジット支払いのレート112円
に充てると
36,960円…②


①+②=91,960円

両替した場合と比べると
1,640円お得になりました


実際は、もっとお得になるのですが
緻密な計算をしていないので
ご了承くださいませ


実際
カフェでもABCストアでも
エストランでも
クレジット支払いができるところでは
すべてクレジットカードにしましたが


ドル紙幣、コインを出して
支払う手間が省けたので
支払いに関してストレスフリーで
楽ちんでした


ドル支払いに慣れてないと
多く出してしまったり
少なくもらっても
すぐに気づけないので
その点クレジットカード支払いは
間違いなしで処理できるのがいいですね


若干
チップ代を書き加えるのが
面倒ですが、
それも大したことではないので
良しとしましょう!(^^)!


では結論です

海外キャッシングは
●手数料が安い
●安全にお金の管理ができる

この2つの条件を満たしているのが
「キャッシング」です。

キャッシングというと
借金という否定的な連想をしてしまう人もいますが
実は海外旅行では手数料が一番安く済むお得な両替方法なんですね


さらに
キャッシングすることで
その金額もクレジットカードの
ポイントに加算になるので


ANAのマイルを貯めることを
日課にしているわたしとしては
とっても有難いことなのです


日常の買い物
旅行でもすべてできる限りクレジットカード支払い
これが我が家の鉄則なのです(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

いつも応援ありがとう!